2013年9月17日火曜日

今年は、特に豊作!  ~原の田んぼより

このたびの台風18号、高槻でも一部地域で一時避難が発令されていましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、 一日も早い復旧をされますよう、心からお祈り申し上げます。

-----------------------

台風が近畿に上陸する前、9月13日(金)。
この日は、13日の金曜日そして更に仏滅!しかし、いやな予感は当たらなかった!
今年も、モリタ屋が作っている原の田んぼのお米が見事に稔って、収穫できました。

今年は、森林センターの渡辺さん、店からは中村バイヤー、北中店長、合田店長、山本チーフ、そして、河本さんが忙しい中お手伝いしてくれました。




さあいよいよ!収穫です!     
 


渡辺さんよろしくお願いしま~す。  

 
店頭のディスプレー用の稲刈りをする北中店長 
 
 
山本チーフも手つきがいいですね!

 

 合田店長は刈った稲を適当な束にまとめています。
 
 
彼岸花にアゲハ蝶が羽を休めています。やっぱり秋ですね! 

 
こらっ!誰や、カニをいじめて遊んでる奴は?
 


 
今年は、5時までかかりました。収量も去年より大分多いようです。
近々店頭に並ぶと思います。
 
 
是非、みなさん、一度味を見てください。農薬や化学肥料をほとんど与えず、昔ながらの農法にこだわって作ったお米です。

よろしく、お願いします。
 
 
 
 
 
8月の田んぼの様子はこちら
 
7月の田んぼの様子はこちら
 
6月の田んぼの様子はこちら
 
5月の田んぼの様子はこちら