2013年10月28日月曜日

食育・第4回魚のさばき方教室開催しました!

毎月19日は食育の日!


10月19日(土)・20日(日)の2日間、モリタ屋恒例となりました食育 魚のさばき方教室がスーパー各店で行われました。


10月19日(土)・・・北園店・星丘店・鴻池店

10月20日(日)・・・南平台店・栄店・大塚店・聖ヶ丘店・富田店

平成17年6月食育基本法が制定され、食の安心・安全、基本的な人格を養う食のマナーや、食べ物への感謝の心を育むよう、モリタ屋でも何かお役に立てられないか?という思いで2010年に始めた魚のさばき方教室も今年で第4回となりました。

 
各店2名~6名ほどの参加をしていただき、聖ヶ丘店においては魚の名前当てクイズなどありました。
 
 
10種類ほどの魚の名前を答えていただきました。これは子供達には難しく、お父さんお母さんも答えられない魚もありました。
 
 
頭を落として次は三枚卸し。三枚おろしって何?
 
 
手を切らないように、少しお手伝いありましたが、みなさん上手でした!
 
 
お刺身まで上手にできました!
 
 
 こちらも美味しそうでしょう!
 
 
2枚卸し。ここで余裕のピース!
 
 
お刺身と煮付け用にしました。
 

 お疲れ様でした。今日はごちそう!早く食べたいなぁ!

 
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
 
毎年10月19日前後の土日に開催いたします。来年も楽しみにしてね!