2023年1月10日火曜日

いちごの一番おいしい季節は?

 

1月15日はいちごの日ですね。
12月から5月にかけていろいろな品種のいちごが楽しめますが、実は、いちごの一番おいしい時期は1月なんですよ。

なぜかというと1月はいちごの株が元気なままで日照不足にもならず、気温が低いので、じっくり育ちます。
いちごにとってベストなコンディションだからです。

12月は栄養を蓄えられているので株は元気ですが、気温が少し高いので収獲までの日数が短くなります。
2月は気温が低いですが、それまでの収獲により、株が消耗していることが多く、日照不足が原因で光合成が妨げられることがあります。
         
また、いちごの実は「果実」ではなく、種のようなつぶつぶ 1粒、1粒が果実なんですよ。

今が旬のいちごをぜひお召し上がりください。