2022年9月12日月曜日

最近蒟蒻を食べましたか?

 

こんにゃくはカラダに良くて使い勝手がいいんですよ。

低糖質で低カロリー、適度な弾力があるのでよく噛んで食べることにつながり脳の満腹中枢を刺激し、腹持ちがいい傾向にあります。

賞味期限も長いので、ストック食材としても優秀です。

常備しておけば、いろいろなお料理に使えます。

また蒟蒻に含まれているグルコマンナンは食物繊維。腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を抑える働きがあります。

有害物質の停滞時間を短くし、腸壁を刺激して排便を促します。

便秘解消に役立ちますね。

煮物に、炒め物に、どんな調味料ともよく合い、よくからみます。

今晩のメニューの一品にいかがですか?