こんにちは!
あといくつ寝るとお正月~♪という時期になってまいりました。
お正月といえばおせち料理ですが、今回はおせち料理に欠かせないれんこんについて節ごとの特徴とカット法についてお伝えいたします。
①節ごとの特徴
れんこんは3つの節に分かれているのをご存じでしょうか?
その節には節ごとに特徴があります。
まず先の部分ですが、先端に近くなるほど柔らかくなり、サラダに最適な部位となります。
次に真ん中の節は硬すぎず程よい食感が楽しめるので天ぷらがおすすめ。
最後に下の節は根元に近づくにつれ食物繊維が多く硬くなってきますので煮物やきんぴらに向いている部位となります。
店頭では小さくカットしているれんこんが多いですので、是非近くの青果担当者にどの部位かをお問い合わせ頂ければと思います。
②カット法
繊維に沿って厚めの縦切りにする(れんこんの穴を上に見てカット)と歯ごたえが残ってカリッとした食感となります。
逆に横にして(れんこんの穴が横向き)繊維を絶つように厚めに輪切りすればやわらかな食感に仕上がります。
是非一度お試しください!
ちなみにれんこんの穴は向こう側が見通せることから「将来の見通しが良い」として縁起の良い食べ物とされております。
れんこんをはじめ縁起の良い食べ物が揃ったおせち料理で良いお正月をお迎えください!