2022年2月19日土曜日

おしえて!しろざけとあまざけの違いって?


 節分もバレンタインも終わりいよいよ ひなまつり!

女の子の健やかな成長と健康を願う行事です。


ひなまつりといえば唄にも出て来る しろざけがありますがあまざけと同じと思っている方も多いと思います。でも実はかなり違うものなんです。


一般的にあまざけはごはんやおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し米のデンプンを糖化させたものでアルコ-ルをほとんど含まないあまい飲み物です。


一方しろざけはみりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み1ヶ月程度熟成させたもろみを軽くすりつぶして造ったお酒のことを言います。アルコ-ル分は9%くらいあります。酒税法上ではリキュ-ルの扱いとなります。


このようにしろざけはアルコ-ル度数も高くこどもが飲めないので代わりに似ているあまざけが飲まれるようになりました。


3月3日はおとなもこどもも白い飲み物でお祝いしましょう!