2022年11月15日火曜日

いま知りたい!ボジョレーヌーヴォーのお話し

 

11月も中盤に入りいよいよ秋らしくなってきました。
この時期になると話題になるのがボジョレーヌ-ヴォーですね。
いよいよ11月17日木曜日に解禁します。

ところでボジョレ-ヌーヴォーって赤いワインばかりだと思いませんか?
ボジョレーヌーヴォーの白はないのでしょうか?
実はボジョレーヌ-ヴォーには白はありません。
と言うのもボジョレーヌーヴォーはガメイ種と呼ばれる赤ワイン用のぶどうを使用するため、赤とロゼワイン以外は造られません。
これは法律でも定められています。

ただボジョレーヌ-ヴォーを名乗るには細かい規定があるだけでボジョレー地区ではガメイ種ではなくシャルドネ種で造られた白ワインも生産しています。

ワインコ-ナーでボトルのエチケット(ラベル)をよく見て頂くと違いがよくわかると思います。
こんな話をしながら今年もワインで乾杯を!