2021年11月22日月曜日

焼き芋に適したさつまいもの選び方と焼き方


 


こんにちは!

すっかり秋も深まり冷え込みが厳しくなりだしましたね。

そんな時はあったかい焼き芋が恋しくなりませんか?笑

今回は焼き芋に適したさつまいもの選び方とシンプルな美味しい焼き方のコツをお伝えします!


焼き芋に適したさつまいも選び

まず袋入りなどのさつまいも購入し、数本分端を少し切ります。

この切り口が黄色っぽい色をしたさつまいもが焼き芋に適しております!

白っぽい断面のものは煮物や天ぷらにして食べましょう。


美味しい焼き方

焼き方はいたってシンプルです。

軽く洗ってからアルミなどには巻かずそのままオーブンで30~40分じっくり焼くだけ!

アルミや新聞紙に巻くと逆に熱がまわりにくくなります。


ちなみにさつまいもは収穫が9月~10月なので、11月以降の今の時期からが熟成がすすみ、どんどん美味しくなってきますよ!


本格的に寒くなってきますが、あったかいホクホクの焼きたてさつまいもで寒い時期を乗り越えていきましょう。